きじはんたーのブログです

日常生活の情報をつづります

MENU

Morus Zero 超小型衣類乾燥機の購入をやめた理由

ガジェット紹介YouTuberや主婦ブログのインフルエンサーがこぞってレビューを上げている「Morus Zero 超小型衣類乾燥機」。

 

筆者もYouTubeきっかけでこの商品を知り、コンパクト性や即乾力に惹かれ、いまある衣類乾燥機からMorus Zeroへ乗り換えを前向きに検討していました。

 

しかし、いろいろと調べてるうちに今回はこのMorus Zeroの購入を辞退しました。

 

今回はその理由をつづっていきます。

 

 

Morus Zeroの商品レビューは公式側で改ざん?

 

Morus Zero 超小型衣類乾燥機は、現在公式サイトでのみ購入が可能です。

つまり、ユーザーレビューを参考にしたいときに一番最初に目につくのは、公式サイトに掲載されているものということになります。

 

公式サイトの総合レビューでは、★が5に近い感じで表示されています。

f:id:pheasanthunter:20220422164844j:image

Morus Zero 超小型衣類乾燥機 ー 最短15分で乾燥、設置工事不要jp.morus.com

 

このレビューが、サクラ無しの本当の口コミでしたら良いのですが、それを確かめる術はありません。

そこで少しでも情報がほしく、ツイッターにてMorus Zeroの情報の検索をかけてみました。

ツイッターに上位表示がされているものは、公式アカウントか、フォロワー多い影響力あるアカウントの案件紹介ばかり。

しかし、そのなかにとても気になるツイートがありました。

応募として送った内容を無断で公式ホームページへ掲載され、星の数は運営側に勝手に決められたという内容です。

無断転載されたとお怒りのようで、別途で公式サイトには★1でレビュー投稿されたようですが、それは即時反映されていない模様。

 

このアカウントは他にも、Morus Zeroの不備にも言及していました。

 

一応Morus側からは、レビュー転載について謝罪のメールが来たらしいのですが、その内容に納得がいかず、さらにツイッターからもDMを送ったりされたようですが、結局このアカウントは公式アカウントからブロックされたようです。

 

この一連が本当でしたら、勝手に★操作したり、内容によってはレビュー反映させなかったりしているので、公式サイトレビューの信用性は低いように思いました。。

 

その他、Morus Zeroに関するツイッターの書き込み

他にも見つけたMorus Zeroに関するツイートを紹介します。

 

こちらの方は、初期不良のため交換依頼したらカラーを変えられたとのこと。

 

こちらのアカウントも、Morus Zero 初期不良を訴えています。

 

しかし、これらの低評価なツイート数より、断然に

  • Morus Zeroが欲しい
  • Morus Zero気になる
  • Morus Zeroのおかげで生活が楽になった

このようなポジティブな投稿が多いです。

 

この方は長期使用してのレビュー。

 

Morus Zero買ってよかったという感想。

 

Morus Zeroのキャンペーンに当選したよ①

 

Morus Zeroキャンペーンに当選したよ②

 

Morus Zeroの割引クーポンを配るアカウント

 

Morus Zeroに対してポジティブな方は、フォロワー多いですね。

 

べ、別にひがんでるわけじゃないんだからッッ

 

Morus Zeroはクラファンから始まった

Morus Zeroは公式サイト販売の前に、クラウドファンディングにてサポーターを募っていたようです。

 

そのクラファンサイトの口コミでは、ネガティブな内容もありました。

参考:f:id:pheasanthunter:20220422155558j:image

清潔な衣服で毎日を心地よく。超小型衣類乾燥機「Morus Zero」|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

 

このサイト内で、サポーターに対してはアフターフォローがあるから安心して支援してとアナウンスをしております。

筆者では、Morus Zeroに問題を上げていた支援者に対するその後の運営側のサポート体制の追跡ではきませんでした。

f:id:pheasanthunter:20220422155807j:image

 

Morus Zeroの会社について

Morus Zero 超小型衣類乾燥機の会社は「Morus社」という企業の開発であり、販売もMorus社が行っております。

 

Morus(モルス)は、IT企業でエンジニアやプロダクトマネージャーを兼任してきたCEO兼創設者が、2018年3月に中国で設立した、今注目のスタートアップ企業。

会社概要 – モルスイノベーション

 

公式HPでは問い合わせ先として各SNSが上がっておりますが、現段階でInstagramFacebookのアカウントは無く、飛べませんでした。

Twitterhttps://twitter.com/MorusJapan

Instagramhttps://www.instagram.com/morus_japan/

Facebookhttps://www.facebook.com/MorusJp

お問い合わせ先:support@morus.com

 

 

 

結論 Morus Zeroの購入は見送りました

Morus Zeroのお値段は69,800円。

決して安くはありませんので、自分なりに商品について調べました。

販売されて間もないこともあり情報が少なく、個人的に不安要素がある内容も見受けられましたので、Morus Zeroの購入は辞退しました。

 

真空負圧乾燥技術でしたり、コンパクトで持ち運び可能なデザイン等、コンセプトはとても良いので、もう少しサポート体制や長期利用してのレビュー、耐久性や品質向上などの話が出揃いましたら、再検討しようと思います。

 

購入から7年と年季入っているパナソニック製の衣類乾燥機を、壊れるまで愛用していきます。

まだまだ現役でタオルもフカフカ

f:id:pheasanthunter:20220422164750j:image

この衣類乾燥機については、また別の機会にお話しさせていただきます。

 

余談ですが、全自動洗濯と乾燥機能一体型の洗濯乾燥機の購入は検討しておりません。

理由はこちらの記事からどうぞ

pheasanthunter.hatenablog.com